top of page
執筆者の写真石田敦也

ペアローン利用時の注意点

更新日:10月14日

神戸市北区‖鈴蘭台駅前

地元密着の頼れる不動産売却プロ

離婚

【ペアローン利用過去最高】


ネットニュースで住宅ペアローンの利用が過去最高になったと、記事に出ていました。


希望通りの物件を手に入れるには、借入金額はどうしても増えてしまいます。


一人の年収では足りないので、配偶者の収入も合わせて借入をする。


自己資金の少ない方ほど、この傾向は強いかもしれません。


二人で協力して頑張っていくことは決して悪い事ではないのですが、35年の支払いが続く住宅ローンでは注意も必要です。


ここだけは、ぜひ頭に入れておいた方がいいと思う点を1つ説明しておきます。



【離婚】


これからマイホームを購入しようと検討中の方にはつらい話ですが、ペアローンで一番怖いのは離婚です。


2人でローン組んで離婚して売れる値段<ローン残高であれば、(売れる値段が5000万円でローン残高が6000万円)1000万円以上のお金がないと家は売却できません。


ひとりで借入できなかった住宅ローン残を離婚後、ひとりの収入で返済できるはずはありません。


離婚して別々の人生を歩もうとしても、前の結婚生活の重荷をずっと背負っていかなければなりません。


再婚や子育てにも、大きな障害となります。


現実的には親から資金援助を受けられなければ、破産のリスクはとても高くなります。


この事を十分理解して資金計画を立てるようにして下さい。


もしペアローンを組んで購入した不動産を売却したいときは、神戸市北区を中心に営業している鈴蘭台駅前のダイヤモンドコンサルティングにご相談下さい。


ご相談





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page